てぃーだブログ › 大阪主婦のひとりごと › 台風じゃなくても…

2008年09月13日

台風じゃなくても…

こんにちは~ニコニコ

沖縄の道路を車で走っていると、ほとんどの住宅が屋根に水タンクを乗せています。

台風じゃなくても…

昔は水不足で、断水も多かったみたいです汗

ダムの建設が進み、お陰様で沖縄にきて一度も断水を経験したことがありませんOK

にしても、水不足は一般家庭にだけでなく農家にも大打撃キョロキョロ

だからといって台風も困ります。

今回、台風13号の影響で本島でも大雨が降ったけど、

これぐらいで解消されたかなー雷

せっかくの3連休、本島だけじゃなく、石垣や宮古にも旅行にきた方々が多かったはずなのに

沖縄の良いところをみれたでしょうーかはてな

子供たちも週末に台風がくるのは大反対ぐすん

(平日にきて、学校が休みになってほしいのです。)

ホントに、雨は降ってほしいけど台風じゃなくても……ってところですダッシュ



Posted by ゆきベエ at 15:30│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。 お邪魔いたします。
台風の被害は大丈夫でしたか?
確かに台風は水不足解消にはなるでしょうけど、
逆に災害等が起きても困りますよね。
今年は台風が少ないような気がしますが、
気のせいでしょうか?

最近は気候が変わって本土でもスコールのような
いわゆる『ゲリラ豪雨』が多発しています。
子供たちや自然を相手に仕事をされている方を
考えると望む天気って難しいですよね。

中国のように自在に天気を操ることをしなければ、
自然任せの天候って仕方がないんでしょうね。
Posted by からあげ at 2008年09月14日 15:00
はじめまして。

今年は台風もほとんどないし、雨もまともに降っていないんです。
本島は断水まではしていませんが
離島などは慣れっこになるほどです。

本土の天候は私もよく耳にしますが、
目に見える変化の大きさに対して、
それに至るまでの、自分たちの知らない変化が
いろんなところに起こっているんだろうなーと思うと
恐くなりますね。
Posted by ゆき at 2008年09月15日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。